アサクリ、ファークライの舞台を対馬に変えただけ

更新 2020/08/01 11:27コメント数(0)
ゴーストオブツシマゴーストオブツシマ

みんなのコメント

アサクリ、ファークライの舞台を対馬に変えただけ
何も新しいことしてないよ
ゼルダもそうだけど、他のオープンワールド遊んだことないやつがソニーのステマ工作につられて遊んで面白いといってるだけ
実際OW慣れしてる海外じゃあまり話題にすらなってないしな
2020/07/30 19:06
ちなみにアサオデもツシマもゼルダもプレイ済みの証拠ね
2020/07/30 19:08
>>6
ゼルダを10点として対馬は何点?
2020/07/30 19:10
アサオデの単調さとかサブクエのつまんなさに比べたら随分マシだよツシマは
でも根幹はよく出来た洋ゲーでしかないっていうか
メタスコア83は低いけどユーザースコア9.3は高いわ
まだ序盤だが個人的には85-88くらい

グラの拘りは同レベルでどっちもやばいくらい研究してるのがわかるけどな
2020/07/30 19:12
>>11
uzuも何となく88点って言ってたな
2020/07/30 19:30
アサオデは過小評価され過ぎ
ツシマは気持ち悪いステマされ過ぎ
この1も批判しつつも良作みたいな扱いしててステマ臭い
2020/07/30 19:22
ツシマは面白いよ
ただOWとして見たときストーリーが決められた手順踏まないと進行しない時点でブレワイには到底及ばない
これまでの洋ゲーの和風という感じだね
やはりブレワイは自由度が突き抜けてる
2020/07/30 19:24
ツシマは脇役がいいキャラしてるわ
2020/07/30 19:40
まあツシマはなあ……
2020/07/30 19:44
俺はブレワイもオデッセイもツシマも全部10点だわ
どれも飽きない
2020/07/30 19:53
ゼルダもツシマも傑作でええやん
なんで下げる必要あるん?
2020/07/30 19:57
>>45
下げてねえよ。いいゲームだと思うよ
でも傑作ではないからそれは違うと言ってるだけ
2020/07/30 20:16
>>68
それ君の感想なだけじゃん
傑作って思ってる人が多いんだから傑作でいいんじゃね?
2020/07/30 20:23
>>78
いやただの感想スレだろ
2020/07/30 20:26
>>78
レビューなんてみんな個人の感想だろ
2020/07/31 12:58
アサクリの浅い剣戟よりは美学を感じる
ツシマはなあ隊長あと10人あたりで底が見えてきたわ なんていうか全体的にサブ武器が強すぎなんだよな
2020/07/30 20:00
俺はブレワイよりツシマの方がいいわ全てに置いてゲームとして質が高いしロードやUIでのストレスが全くない

何より戦闘が圧倒的にツシマの方が面白いのがきめてかもブレワイは戦闘微妙だし戦闘する意味も無いというかデメリットの方が多いからひたすら敵スルーしてたわ
2020/07/30 20:03
>>50
一瞬俺のマイニンアプリかと思った
2020/07/30 20:08
>>50
戦闘する意味が薄いのはツシマも同じだろ
拠点潰しで評判あげるだけっていう
2020/07/30 20:18
>>50
俺もブレスオブザワイルドは飽きるの早かったな
戦闘が面白くないんだよね
あと武器防具が壊れるから所有する喜びってのがない
雨が降ると崖が登れなかったりストレスを感じる部分が多かった

ゴーストオブツシマはとにかく操作感がよくて戦闘が面白いし
ロードが短いからファストトラベルが苦にならない
全体的にストレスなく気持ちよくプレイできる
2020/07/30 20:36
>>50
蒙古いるとついつい一騎討ち申し込んじゃうよね
「腑抜けばかりか!」が好き
2020/07/30 20:44
>>97
まだ序盤かな?やっていくとフェイント多すぎて一騎討ちはくっそたるくなるで
2020/07/30 20:45
>>97
一騎打ちが卑怯プレーにカウントされる罠好き
2020/07/30 20:48
>>99
いや、勝率4割切ったわ
2020/07/30 20:49
>>103
よくそれで挑むな
無駄に時間かかるし、ツシマのくそ要素といっていいところなのに
2020/07/30 20:50
>>71
物資やらアイテムドロップするし何より戦闘面白いからなあ全く比較にならないと思う
めんどくなったらサブウェポンでふっ飛ばして良いしじっくり一人一人ちぎっては投げちぎっては投げしてもいいし
とりあえずここまで飽きが来ない戦闘他に無いよオープンワールドで俺が知る限り
2020/07/30 20:57
ブレワイよりツシマだなあオープンワールドで一番好きだわ
2020/07/30 20:06
ツシマ万死の戦闘面白かったけど飽きてきた

個人的にはオデッセイの方が長く楽しめる
2020/07/30 20:40
対馬>アサクリオデッセイ>>>>botwってことか
2020/07/30 20:54
>>108
ゼルダが100点だとするとツシマが85〜88点、アサオデが70〜80点だって
2020/07/30 20:59
>>112
俺はツシマが100点だとするとブレワイが85点かな
2020/07/30 21:02
メタスコア97、GOTY四冠、米尼4.9のゼルダが120点だとすると
対馬は80点くらいだなw
2020/07/30 21:03
ゴーストオブツシマ
ってウイポの馬につけよっかな
なんか走りそう
2020/07/30 21:05
オープンワールドという狭い範囲の中で戦闘が面白いと騒いでるのがおかしい
ラスアス2の戦闘が高品質な戦闘だったからツシマの戦闘は迫力に欠けた
ツシマで戦闘が面白いと言うならもっとラスアス2を評価していい
2020/07/30 21:07
>>130
低評価で悔しいのう😂
2020/07/30 21:25
>>130
ラスアス2はチャンバラ出来ないじゃん
2020/07/30 21:28
でもツシマやってると風だとわかりにくいなってなって結局地図見ちゃうんだよ やってる人でそうなってる奴いないか
2020/07/30 21:27
ブレワイはアサクリのパクり!叩いてたのにツシマはアサクリに求めていた物だと大絶賛するゴキちゃん
2020/07/30 21:28
何が凄いっていったいゼルダはあと何タイトル刺客を差し向けられるのか

俺の記憶だけでも発売から
ホライゾン
FF15
アサクリ
ウィッチャー3
GTA5
そして今ツシマ
いつまで続くんだこれもはやギャグだろ
2020/07/30 22:00
>>182
ゼルダ使って殴りに来るやつがいるだけだろ
2020/07/30 22:03
>>184
これ
2020/07/31 01:49
>>184
その通りで草
2020/07/31 01:55
ツシマばっか話題だけどオリガミやってないの?
2020/07/30 22:00
ツシマのよさはストレスなくチャンバラできる戦闘と
ちゃんと日本人が見ても違和感のない会話シーンだよ
クソでかい墓石みたいなありえないオブジェクトや人名には違和感覚えるけどね
石版に書かれた碑文ぽいものをよく見ると普通にひらがな使われてたり
時々草生える
2020/07/30 22:20
>>190
チャンバラって時代劇の?
あれ結構ズバズバ斬ってるけど、ツシマはブレイクさせたり待ち気味だったりで程遠い物だと思うけど

あと一騎討ち前のデモ飛ばしたい。なんで動き一緒なのに飛ばせないんだ
2020/07/31 00:32
>>206
ズバズバ斬りながらブレイクさせつつ受け流すんやぞ下手くそ
2020/07/31 00:35
>>207
菅笠衆は?
2020/07/31 00:44
>>207
あと時代劇でブレイクさせてるの見たことないんだけど

相手の動きを捌いて背中をトンとやったりとかよく見るよね。ゲームじゃ出来ないけど
2020/07/31 00:46
アサオデ、ゼルダ、ツシマ
3つともやってるけどツシマが一番面白い
ゼルダは面白かったが戦闘がつまらんのとストーリー弱いのが弱点
2020/07/30 22:46
最近あまりゲームしなくてゼルダはトキオカ以降やってないが、ツシマは久しぶりにゲームで面白かった。
ウィッチャーとかアサクリは、つまんなかった。
ちなみにトキオカもクソつまらんと思ってるけどねw
2020/07/30 22:50
俺はFCの頃から任天堂据置ハード全て買ってるし、PSも初代から据置ハード全て買ってるし、ゼルダは据置用本編全部、アサシンクリードはローグ以外の本編全部遊んでてツシマも楽しんでる
なのにツシマ褒めたらブレワイの自由度と比較して叩かれて、ブレワイ褒めたらアサシンクリードオデッセイの移動の快適さと比べられて叩かれて、アサシンクリード褒めたらツシマの戦闘と比べられて叩かれて、両ハードの味方なのに何で叩かれるのかわからん
3つとも心から楽しんでそれぞれ良いとこも改善点出来るとこもあるし、面白さのベクトルも違うのに
友好的な人が居なくて殺伐としすぎだわ
面白いゲームが好きっていう仲間同士でいがみ合ってる
2020/07/30 23:01
>>197
残念ながら君はゲハに向いてない
ここは豚がゴキブリを叩き
ゴキブリは豚をおちょくる場所なんだよ
2020/07/30 23:13
>>197
安心しろ
お前が1番の勝ち組だ
2020/07/31 00:10
>>197
ここはそなたのような者が立ち寄る場所ではない
早々に立ちされ
2020/07/31 01:53
>>197
ローグやろうぜ。ヘイザムもアキレスもアドウェールも出てくるし3.4やった人こそ楽しめるぞ
2020/07/31 02:06
PS4じゃマシって程度のツシマが、オールタイムベストのゼルダに惨敗するのはしょうがない
2020/07/30 23:21
ブレワイと全く共通点ないしアサクリ対馬だって最初から言ってるだろ
2020/07/31 00:03
歴史探訪、観光ゲーって点数が追加されて個人的にはアサクリのほうがツシマより上
2020/07/31 03:41
戦闘はそりゃツシマの圧勝だけど、マップデザインは土俵にも上がれてないと思うわ
ゼルダは塔っていう高いとこから見渡せるのを利用して、バラエティのあるMapを見せてあそこ行きたい→その方向の次の塔を目指す→移動中適度にシーカー反応して祠への寄り道
っていうMap開かなくてもメイン導線が自然に決まって移動中も塔だから自然に行き先が確認できる、誘導されてるわけだがそれを自分の意思と錯覚させてくれてる。
一方ツシマは割と丘とか竹林だらけのせいでここに行きたいって欲求を出すのが難しい、最初にMap開いてメインに行先合わせて風に乗ったら確かに移動中に狐とか和歌が出るからダラダラ遊べちゃうのはわかる。でも最初の動機がMapでシナリオ選択の時点で没入感出すのに失敗してる、OWのアイコン追いかけゲーじゃんと言われる根本部分への回答ができてない。
そこまで達成できてたらマジでマスターピースになれたのにって勿体なく思うわ
2020/07/31 08:19
>>232
未探索エリアを埋める際にはそういう遊び方になるんだけどね
林が多すぎてせっかくののろしのヒントが見えにくいっていうのは確かにあると思うわ
2020/07/31 08:54
アサクリオデッセイの戦闘でも十分楽しめてるのに
ツシマはそれ以上面白いのかよ、やべぇな
2020/07/31 08:24
ツシマの戦闘ごときで面白いと言ってる人がGOWやったら鼻血だしそう
なのにゲハではGOWの話題が全く出ないんだよな
2020/07/31 08:45
>>236
それ言い出すとニンジャガやDMC ベヨニーアまで出てくるよ
2020/07/31 09:12
>>240
ニンジャガやベヨとニーアなんかを同格にしてると「わかってない人」と思われるぞ
2020/07/31 09:36
>>240
スパイダーマンは戦闘おもろかったけどあれはOWでいいかな?
2020/07/31 11:59
>>253
いいよ
2020/07/31 12:01
>>240
ニーアはそこに並べないで欲しい
2020/07/31 12:28
オデッセイはカサンドラとアレクシオスでそれぞれ2周ずつやって500時間近く遊んだな
スクショは600枚程撮った
ツシマはまだ100時間行かないくらいだけど、スクショは500枚近く撮ったし難易度上げて2周目もやって黒澤モードでもやるから結構遊べそう
ブレワイはWiiUで120時間、Switchで210時間、PCで150時間遊んだけど、ツシマ遊び尽くしたらまた遊ぶ予定
2020/07/31 12:14
>>261
スクショ見たい!
2020/07/31 12:18
アサオデとツシマの話なのに

急にソニーガーとか言い始めて拗らせすぎだろ
なんでも韓国言い始める50代の職場のジジイ思い出したわ
2020/07/31 13:20
公開日 2020/08/01 11:27
ゴーストオブツシマまとめゴーストオブツシマまとめ
ゴーストオブツシマを焼き回ししたようなゲームとして遊ぶのはもったいなように感じてしまいますね。もっといって終えば、まったく新しいゲーム自体生まれにくくなっていると思うので、その中で、いかに独自性を出せるかが製作者側の課題ですね。
コメントはまだありません

≪ 前のまとめ

日本があの時代の蒙古兵達を撃退出来た理由ってあるのか?

次のまとめ ≫

侍のオープンワールドって今までありそうでなかったゲームだからな

関連まとめ

黒幕感でいくなら 琵琶法師は怪しいと思ってた
クリア(トロコン)後にあった出来事って何があったか教えて?
武家の鎧の初期バージョン(シンプルなヤツ)に鉢巻が 俺は好きだな。
なんか馬の色がいつの間にか白になってるバグに遭遇してるんだが原因分かる人おらんか
クリア後って島探索出来る?
このゲームトロコン率すげえ高くないか
だいたい爆発した橋を直して朝になったら突入するっていう志村の作戦どうなのよ
誉れ誉れ言ってる割には本州の武士誉れ無いのは気のせい?
最後までやって志村の思いは理解したつもりだけど志村城奪還の時の無謀作戦は擁護できなひ
実際終盤は琵琶法師が伝説の冥人を語るクソカッコいいアニメーションで締めてくるだろうと思ってたのにそんなことなかったな
コトゥン・ハーンは影武者と入れ替わってる!?
政子殿は全然怒らないよな←えぇ!?
一騎打ちが誉れじゃないという裏設定
蒙古おかわりモードとかほしいよな
ぶっちゃけ石川先生ってクズで頑固で性格悪いだけで別に悪人じゃないよな
鎌倉時代の対馬の武士ってどの程度のクラスなん?
一騎討ちのトロフィどうやるんだアレ
ツシマ面白いけどエンドコンテンツが無いから一度やりきるともういいかってなる
叔父上は動画勢とか序盤しかやってないやつには誉れ厨扱いやけど 最後までプレイすると叔父上の言ってる意味がわかるよな
小茂田の戦いでは凄まじい戦いをしたらしいな

最新まとめ

クリアしたけどハーンより志村の方が強くて草
黒幕感でいくなら 琵琶法師は怪しいと思ってた

話題のまとめ

おすすめのまとめ

タグ

アーカイブ

その他のゲーム